卒論発表会無事終了しました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2015年度(第14回)卒論発表会を終えて(2016年1月30日)1月30日(土),卒論発表会が開催されました。雪の予報も幸い外れ,午後には天気も回復,のべ40名以上の参加者に恵まれ,無事終了しました。

千葉ゼミからは,3年生2人によるプレ卒論発表と,4年生5人による卒論の成果発表がありました。各自,自分たちが研究を通じて伝えたいを思っているメッセージをしっかり伝えるということを心がけて発表を準備してくれたので,それぞれの発表のオリジナリティと面白さは参加者にばっちり伝わっていたと思います。会場からの反応も結構あり,質問もどんどん出てきていましたね。最後まで一生懸命準備をした甲斐があったというものです。4年生にはこの経験を宝物に,元気に社会に羽ばたいていってほしいと思います。

ゼミの卒業生も3人顔を出してくれました。現ゼミ生にとって何よりの声援です。どうもありがとう。

発表がなかった3年生も前日の発表リハーサルから当日の会場運営,打ち上げの準備と走り回ってくれました。皆さん本当にお疲れさまでした!

今年は私の留学もあり,ちょっと卒論の準備の出足が遅かったため,ぎりぎりになって問題が明らかになり苦労した研究がけっこう多かったので,来年はもうちょっと余裕をもって取り組みたいですね... 。

発表会の発表論文集・発表用資料集はWeb公開されています

提出完了!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2015年度の卒業論文ゼミ4年生は生全員,卒業論文の提出を完了しました。お疲れさまでした!次は卒論発表会の発表論文集の原稿作成,そして発表の準備と,まだまだ続きますよ!4年間の総決算となるよう,最後まで頑張りましょう。

絶賛執筆中!がんばれ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

絶賛執筆中の図2016年になりました。授業は明日からですが,3年生たちはさっそく発表会のための原稿を執筆するため,ゼミ室でもくもくと作業しております。今年もよろしくお願いします。

ゼミ室の大掃除をしました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大掃除後に12月25日,今日は2015年最後の出校日。クリスマスにもかかわらずゼミ生がゼミ室の大掃除に集まってくれました。見た目には分からないかもですが(『よつばと!』全巻が机に並んでるし...),結構綺麗になりましたよ。

大掃除後のゼミ室2番目の写真は,綺麗になった部屋でさっそく卒論に取り組む4年生です。締切り目前,4年生の皆さん,がんばってよいものを仕上げてください!

中間発表!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

中間発表の様子4年生が卒論の中間発表中。全体的に例年よりちょっと遅れているかもだが,まだまだ時間はあるぞ。がんばれ!

卒業したゼミ生が遊びに来てくれました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

卒業したゼミ生が遊びに来たよ!

麗澤大学大学祭 (麗陵祭) に卒業したゼミ生が何人も遊びに来てくれました。私は3日最終日しか来られなかったのですが,その日居合わせた1, 3期生と楽しく一杯やることができました。(麗澤大の大学祭は最近の大学祭にはめずらしくアルコールOKです。本格的なドイツビールも飲めますので,開催の折はぜひご賞味に足をお運びください。)

キャリアセンターを訪問しました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

キャリアセンター訪問(2015年11月)ゼミ3年生でキャリアセンターを訪問しました。今年は昨年度に比べて動きが早い&事前にちゃんと準備しないと置いてかれるというこわーい(でもあったかい)アドヴァイスをいただきました。私を含めてゼミ生全員,真剣でした。

卒アル写真 撮影す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

千葉ゼミ卒業アルバム撮影中2015年度後期の授業が始まりました。ゼミの5人の4年生(4期生)も卒論の準備でそわそわしています。そんな中,先日卒業アルバムの撮影をおこないました。いろいろ試していてたまたま撮れたすごくおかしな失敗写真がこれです。一体どうしてこうなったのかしら?

果たしてゼミのアルバム写真はいかなるものになったのか?できあがりが楽しみです (笑)。