卒論発表会無事終了しました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2015年度(第14回)卒論発表会を終えて(2016年1月30日)1月30日(土),卒論発表会が開催されました。雪の予報も幸い外れ,午後には天気も回復,のべ40名以上の参加者に恵まれ,無事終了しました。

千葉ゼミからは,3年生2人によるプレ卒論発表と,4年生5人による卒論の成果発表がありました。各自,自分たちが研究を通じて伝えたいを思っているメッセージをしっかり伝えるということを心がけて発表を準備してくれたので,それぞれの発表のオリジナリティと面白さは参加者にばっちり伝わっていたと思います。会場からの反応も結構あり,質問もどんどん出てきていましたね。最後まで一生懸命準備をした甲斐があったというものです。4年生にはこの経験を宝物に,元気に社会に羽ばたいていってほしいと思います。

ゼミの卒業生も3人顔を出してくれました。現ゼミ生にとって何よりの声援です。どうもありがとう。

発表がなかった3年生も前日の発表リハーサルから当日の会場運営,打ち上げの準備と走り回ってくれました。皆さん本当にお疲れさまでした!

今年は私の留学もあり,ちょっと卒論の準備の出足が遅かったため,ぎりぎりになって問題が明らかになり苦労した研究がけっこう多かったので,来年はもうちょっと余裕をもって取り組みたいですね... 。

発表会の発表論文集・発表用資料集はWeb公開されています